

Posted by スポンサードリンク | - | | - |
ベランダ園芸 2015 ☆ 夏


ベランダ園芸_2015夏

母上農園からの宅急便に入っていた
シソとバジルがうまく根付いて いい感じ☆

背が高すぎて 全貌が見えてない ただの草みたいなやつは レモングラス

パクチーは水耕栽培中。ふえろふえろふえろ、、、


暑くなればなるほど、元気だ。
とくにレモングラスは最強。さすが南国ハーブ。大好き。

適当に摘んで、プラス、ナンプラーで、毎日ガパオってる
(バジルはホーリーじゃないから、正確にはガパオっていない)


食欲がとまりせんとまりませんとまりません、、、







Posted by umemoto | 植物 + 菜園 | 19:00 | comments(0) |
ベランダ園芸 2015



スペアミント

スペアミント
夏になったらモヒートする!






ロゲルシー

クラッスラ属ロゲルシー


モケモケも、ツルツルも、かわいいなぁ


多肉。。。3つぐらいまでは いいかな。。。
まぁ きけん☆








Posted by umemoto | 植物 + 菜園 | 15:00 | comments(0) |
ありがとう☆2013


おおみそか*

今年はちゃんと 紅白見てるー
サカナクションが見たかったから☆


みなさま 良い新年をおむかえください
来年も どうぞよろしくお願いします!






Posted by umemoto | 植物 + 菜園 | 23:00 | comments(0) |
ナデシコヘンゲ



宅急便01

夏になると こうして母から荷物が届く





宅急便02

今年も入ってる! 枝豆!!

畑で枝豆が育っているのを見ると
長女(私)に送ったらなっ!と インプットされているもよう


毎年ありがたいなぁ♪ と思いつつ
夏だけじゃなく 季節ごとに
いろんな野菜も送ってくれればいいのに
とも思う長女



それから
昨年おすそわけしたナデシコの種(→ その1 その2 その3
花が咲いたそうで 同梱してくれました




ナデシコ?01

・・・???





ナデシコ7_05

これが ↑






ナデシコ?03

こう??



園芸種的な 派手な子達が
なんだか可憐な感じになって帰ってきた・・・



電話で確かめてみたけど
間違いないらしい


ナデシコ?02

花の根元の形は 確かに似ているが・・・


不思議だよ!








Posted by umemoto | 植物 + 菜園 | 01:00 | comments(2) |
ベランダ園芸部


ポッキー邸でいただいた
ローズマリー

ひそかに ねらっておりました

何本か短くカットして
挿し木にするべく 水に入れること1ヶ月半!


ローズマリー01




ローズマリー02

根っこが出た!ので土植えに・・・
根付くかな〜





ポッキー

ポッキー邸の ポッキー↑

背中にハート







豆苗03

ひとしきり食べた後 土植えにした豆苗は・・・





豆苗05

無事 花をつけました





豆苗06

ムググ





豆苗07

ムグググ・・・・





豆苗08

で あっという間に 絹さやになった!!





豆苗09

チョコチョコ 収穫しておいしく食べているんだが・・・





豆苗10

これは さやえんどうなのか
スナップエンドウなのか
はたまたグリーンピースなのか

正解が 分からんまま食べている!








Posted by umemoto | 植物 + 菜園 | 19:00 | comments(0) |
モクレン, ハクモクレン


モクレン01

ハクモクレンが満開だ〜
・・・と 後ろには 桜もひかえている

一気に春がきた



モクレン02

まっしろな ブラウスみたい





モクレン03


モクレン04


ワカバグモ

ワカバグモというらしい
クモの巣は はらないらしい



前の家のワッサワサな森とは 趣きがだいぶ違うけど
ここはここで いろいろ木が植わっていて楽しいです






Posted by umemoto | 植物 + 菜園 | 13:00 | comments(0) |
園芸部 2013


園芸0320

  にんにく   オオベンケイソウ   ローズマリー   ミニケヤキ



フックと板で
日当り確保対策を施しました



オオベンケイソウ

12月に新芽が出てから
まったく動きのなかった オオベンケイソウ(→ Click!

新しい場所が決まったとたん
わずか半日で倍の大きさに!!
うれしそうだ





ローズマリーの苗

苗っちゅうものを初めて買いました

母上農園か ご近所さんから
挿し木用の枝を分けてもらおうと企んでいたのですが
ガマンできずに ご購入!

ローズマリー大好き


4年前のオクラ以外は
いつもタダで始まる ビンボウ園芸部でしたのに〜

土に差した札が 誇らしげに見える・・・






豆苗0320

豆苗は・・・
鳥に見つかりそうな気がして いまだ室内

文鳥や十姉妹のゴハンにしている方も 多いようですし
鳥にとっても 相当おいしいと思われます





〈 おまけ 〉

そんなことを ご近所猫のケイタ家で話したら・・・

たまねぎ

たまねぎ いただきました

まーー きれいな芽!
たまねぎボウズが 見たい!!


でも残念ながら植木鉢が満員なので
フツーにおいしくいただきました


本当はそんな話をしに行ったのではなく・・・
ケーキを焼かれたというので いただきに!

肝心のケーキは 写真も撮らずに食べちゃいました^^





Posted by umemoto | 植物 + 菜園 | 17:00 | comments(2) |
にんにく と 豆苗


にんにく

昨年の引越しで ほったらかしにされて
芽が出てしまった上、
さらに半年間 冷蔵庫で熟成させられていた にんにく


・・・と

豆苗

何回か収穫したけど まだまだ元気なようすの
スーパーで買った 豆苗


これらを 土に植えたらどうなるのかなぁと

園芸

柵のない コンクリート壁なため
園芸向きではないベランダ
おまけに 植え時もムチャクチャなので・・・

それでも 花が咲くところぐらいは 見たいもんだなぁ

とりあえず
日当り確保対策と
鳥にねらわれない対策を考えねば




Posted by umemoto | 植物 + 菜園 | 22:00 | comments(0) |
厄落とし?



割れた植木鉢01

レジのお兄さんに
「 割れ物なので 気をつけて お持ちくださいねー 」と笑顔で言われたのに


その後 すぐ 割りました


がっくし・・・


でも きっと “厄落とし” ということだなと



割れた植木鉢02

気持ち で 修復中





割れた植木鉢03

くっつくのか?






ベンケイソウ

この時のベンケイソウ(→Click!
上部はすっかり枯れましたが
新芽が出てきたので
キレイな植木鉢に 植え替えてあげたいのです




Posted by umemoto | 植物 + 菜園 | 12:00 | comments(0) |
観察 * ナデシコちゃん * 8ヶ月
 

ナデシコ8

早くも種を収穫
どえらい数になりそう

まだ花は咲いていますが 終盤の気配


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ベンケイソウ1

4月購入の花束に入っていた 緑のヤツ
水にさしていたら根っこが出てきたので 土にプスッと



ベンケイソウ2

名前も分からないまま
なーんにも手をかけずにいたのですが
花が咲き 脇芽も増えました


ベンケイソウ3

2本に増えてるし!


武蔵坊弁慶の「ベンケイソウ」
名前の由来は この強さゆえなのでしょう


Posted by umemoto | 植物 + 菜園 | 14:00 | comments(2) |
| 1/4PAGES | >>