

Posted by スポンサードリンク | - | | - |
通称カニ山



ヤマフジ
ヤマフジ


2ヶ月ぶりに神代植物公園へ 

気持ちよくブラブラと 長い時間いたわりに
写真は ほとんど撮らず





野草園

なので もういっちょ行っとくか!と
ちょっと離れたところにある 野草園の方へも 

こちらは 写真いっぱい撮りました
楽しかった!





続きを読む >>
Posted by umemoto | 深大寺界隈 | 23:00 | comments(0) |
照明士さんたちの本気



野川ライトアップ15*

直前に開催日が発表される
年に1度 3時間だけのライトアップ
照明会社さんによる ものすごく粋なイベント




野川ライトアップ29*

夜景とか まったく興味ないけどね
この本気さには 心をうたれました
ホントに幻想的






野川ライトアップ30*







野川ライトアップ44*

野川ライトアップ61*

野川ライトアップ66*

野川ライトアップ70*

野川ライトアップ74*

野川ライトアップ55*




わたしったら こんなにきれいなもの
なーーんで1人で見てるんだろね!

野川ライトアップ37*












Posted by umemoto | 深大寺界隈 | 01:00 | comments(0) |
献灯



献灯01

14時46分からの法要と
18時の献灯に行ってきました





献灯02


「 解き放て いのちで笑え 」

20年前に生まれた歌の
忘れられない歌詞

今でも意味を理解できてはいないけど
20年前から 何かを知っている気がします






Posted by umemoto | 深大寺界隈 | 21:00 | comments(0) |
歳神祭



郵便局へ01

郵便局へ02

郵便局の前の りっぱな松
謹賀新年って感じ

いい天気だぜーー☆






どんど焼き01

で、今年も 地元のどんど焼き(歳神祭)へ 行ってきました

なかなか返しに行けない お札を ひとつだけ
どうもありがとうございました





どんど焼き02

よこっちょで 餅焼きに挑戦してましたが
すぐ こげちゃってダメみたい






どんど焼き03

いつでもスタンバイ☆ごくろうさまです








Posted by umemoto | 深大寺界隈 | 22:00 | comments(0) |
タヌキマメ


ワレモコウ

なんだか頭痛がとれないし
神経痛が 地味に痛いんですけど・・・

季節の変わり目らしいことを
体が言い出したので



ピンクパンパスグラス

ひっさびさに太陽あびてきました〜

いつもの植物園です 





今回は コレ↓が どーしても見たかった!!


タヌキマメ01

タヌキマメ!







エントリーナンバー1番、

タヌキマメ02

ウタウマメ








タヌキマメ03

2番 アシュラゾウマメ








タヌキマメ04

3番 オイカケマメ








タヌキマメ05

4番 オロカナニンゲンドモヨマメ








タヌキマメ06

5番 イップクマメ (ーoー)y〜〜〜








タヌキマメ07


6番 ヒジツイテネルマメ


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


キリがないので ここらでやめておきましょう




タヌキマメの花は 8〜9月に見られます
午後にならないと咲かないそうです
私と いっしょね







〈 おまけ 〉

天水華座カエル


天水華座カメ

本堂にお参りにいったら
新しいものが奉納されていました

天水華座というそうです
かわいい◎



太陽殺菌、効果ありましたわ〜
頭痛もとれたし スッキリした〜〜〜





Posted by umemoto | 深大寺界隈 | 01:00 | comments(0) |
植物多様性センター
 


多様性02

隣村の植物多様センターへ

( ちょっと前の話 )



続きを読む >>
Posted by umemoto | 深大寺界隈 | 15:00 | comments(0) |
だるまざんまい


だるま市05

ハチマキだるま




だるま市03

みっちりだるま




だるま市01

カオスな方々




だるま市02

つっかえだるま




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





開眼01

だるま開眼




開眼02

「 あ・うん 」の 阿の字を 入れてくれます




開眼03

物事のはじまり




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





兄弟

きょうだい




ウチの子

そして ウチの子




帰ろう

帰りまっせー



会田光雄さんの「だるま抱き猫」

男の方が見あたらなかったので
ご本人はいないのか聞いてみたところ・・・
「そこにいる母が光雄です」と言われ おどろきました
おじいさまから継がれたそうです
世襲なんですね
西多摩の瑞穂町で作られています


深大寺のだるま市 明日4日もやってます
2時からの「お練り行列」も見るべし!



Posted by umemoto | 深大寺界隈 | 20:00 | comments(0) |
ふりかえるお正月 〜深大寺編〜


深大寺バス01

調布駅前には
元旦仕様の かわいいバス


続きを読む >>
Posted by umemoto | 深大寺界隈 | 19:00 | comments(0) |
きのうのこと
 

明け方 歯の詰め物がとれる

正午 歯医者へ向かおうとしたら
自転車のタイヤがペッチャンコ

歯の方は 詰め物の中で 虫歯がだいぶ進行していたようで
麻酔をかけての治療になりました

タイヤの方も 本格的にバーストしており
お取り替え


どら焼き

でも
タイヤを新調した自転車は こぎ心地よく
思い立って 隣村まで どら焼きを買いに行きました

外仕事をしているアイちゃんへ
差し入れに
アイちゃんはまた日焼けしていました


夜 どら焼きを食べながら 落ち着いていたところ
ふと外が気になり 玄関を開けたら
黒猫ちゃん登場


歯医者さんも 自転車屋さんも
亀乃子のお母さんも(→click!
アイちゃんも 黒猫ちゃんも
そんな 私のわらしべ長者的ルートで つながっていることを
知るよしもないと思いますが・・・

みなさん ちょっとずつ お話し好きで
笑顔だったのが 印象的な一日でした


Posted by umemoto | 深大寺界隈 | 18:00 | comments(0) |
ゆかりおんせん
 
ゆかりおんせん ♯1

ゆかりおんせん01

「 いいゆだニャー





ゆかりおんせん ♯2

ゆかりおんせん02

「 チャプン





ゆかりおんせん ♯3

ゆかりおんせん03

真っ黒いお湯で、露天もありました。
気持ちよかったでっすぅ
都心にこんなにいい温泉があったとは〜


深大寺温泉ゆかり


また行きたいな

Posted by umemoto | 深大寺界隈 | 17:00 | comments(2) |
| 1/2PAGES | >>